私は民主主義の手続きを無視する安倍国葬儀に反対する

結論岸田政権は閣議決定を取り消す閣議決定を行い、故安倍晋三国葬儀を故安倍晋三内閣・自由民主党合同葬儀とすべき。理由 故安倍晋三国葬儀当日の弔意表明は国葬儀より合同葬儀等に近い 他の葬儀形式でも支障はなく、必ず国葬儀とすべき理由がない 外交につ…

NewsPicksやる時間減らした

小泉進次郎が「新聞10紙も読むの止めた」という記事にNPでコメント付けたかったけど、1000文字越えたのでここに貼る。これよくスマホで打ったな、俺… 小泉進次郎が今年から新聞を読むのをやめた理由(常井 健一) | 現代ビジネス | 講談社(1/4) ------ 私…

AlphaGoの活躍でAIをビジネスに取り入れようとしているえらいひとたちへ

※私はAIの専門家ではありません。日本中のどこにでもいる、クソExcelを撒き散らすことしか脳がないクソリーマンです ※私の囲碁の腕前は幽玄の間で5~6級ぐらいです。ルールを覚えて最後まで打ち切れる程度です。 ここ数年、とくに去年AlphaGoがセドル先生に…

Excelのショートカットキーを覚えられる人、覚えられない人

以下、一般論ではなく自分の同僚や後輩たちに見られる傾向のみを書くのであって、過度に一般化する意図はない。 結論から先に言うと、ショートカットキーを覚えられる人はタッチタイプができて、ショートカットキーを覚えられない人はタッチタイプが出来ない…

基本方針

Twitter(@soekawaarit0)の長文ツイートを定期的にまとめるだけのブログ